時効援用をしたいが判決日が分からない。

 時効の援用をしたいが判決日がわからない場合の対処法について

以下の事例がありました。

 

 相談

主人の借金について時効援用をするべきなのか、もう少し様子を見るべきなのか迷っています。
結婚する前に主人が借金していたことが分かりました。
平成17年3月が貸付日で、ご返済のお願いとして貸付金残高と利息が記載されたハガキが消費者金融の会社から届きました。
5年経過しているので時効援用を検討しているのですが、
主人の記憶だと裁判所から呼び出しがあったような気がすると。
そうすると判決が出ていると思うのですが、判決日が分かりません。
時効中断されている可能性が高いため、時効援用はしないほうがいいでしょうか?
そうすると、支払も検討していくのですが利率が27.***%で計算されているのですが、こちらは利率は法律で認められた利率になりますか?
支払うべきものなので恐縮ですが、メリット・デメリットなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

< 引用元:https://www.bengo4.com/shakkin/1042/b_156385/  >

 

弁護士に依頼をして、過去に判決が出ていないかどうか、調査をしてもらったほうが良いと思います。

調査方法は弁護士法に基づく裁判所への照会です。

または、思い切って時効援用をしてみるのも手です。判決等の中断があれば、相手が出してくると重いので分割払いの交渉を見ることができます。

そうすると、支払も検討していくのですが利率が27.***%で計算されているのですが、こちらは利率は法律で認められた利率になりますか?

判決文を見てみないとわかりません。

 

 

 

借金相談・時効の援用をお考えの方は弁護士・司法書士へ

アヴァンス行政書士法人