時効の援用について

 時効援用は、何を持って援用されたか、わかりにくい方も多くいらっしゃると思います。以下の事例をご紹介致します。

 

 相談

この度自身で時効の援用を行おうと考えています。
最後の返済から五年ちょっと経過しているのですが、債務のしょうにんを行ったことがあるかは記憶にありません。
時効の援用の内容証明は債務の承認をしていることになってしまいますか?
あと数ヶ月で時効だったという事になるのが怖いので‥
債務の承認ではないと記入すれば大丈夫なのでしょうか??

 <引用元: https://www.bengo4.com/saiban/1131/b_339393/ >

 

消滅時効を援用する”と記載をしたことをもっても、債務を承認したことにはなりません。

時効期間が経過した後に、時効を援用する旨を記載してください。

例えば、相手方の貸金返還請求の通知が来てから消滅時効を援用をしても問題はありません。

 

 

借金相談・時効の援用をお考えの方は弁護士・司法書士へ

アヴァンス行政書士法人