借金の時効援用を依頼したい

奨学金の支払いが難しい場合、時効の援用はできるのでしょうか?

以下の事例をご紹介致します。

 

 相談

私が大学生だった1993年に借りた日本育英会(現:日本学生支援機構)からの奨学金216万円が、母親のガン治療費等の経済的事情から長年分割返済ができなくなって困っております。
そこで、直近の分割返済日2001年1月から10年以上が経過しており、消滅時効の援用ができるかどうかの確認と、援用できるのであれば、時効援用の手続きを依頼したいと考えております。
およその依頼費用とともに、ご回答いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。(一度お会いして相談にのっていただける借金の時効援用を得意とされる神奈川県内もしくは東京都内の先生が希望です)

 

<引用元:https://www.bengo4.com/shakkin/b_59362/ >

 

奨学金は、一度支払いを怠った場合、債権者の意思表示なしに即時に残額を支払うという自動期限の利益喪失条項が入っていないと思われます。

ということは返済を怠ったからといって、直ちに育英会から返済を求める事はできなかったはずです。

時効の起算点は各弁済日についてばらばらに進行するため、分割返済日の2001年1月から10年経過していたとしても(この記事当時の日付は2011年5月のため)時効が援用出来るのは2001年1月~4月分だけになります。

現在返済を迫られていないのであれば、放置しても問題はないかと思われます。

 

 

借金相談・時効の援用をお考えの方は弁護士・司法書士へ

アヴァンス行政書士法人