時効の援用

数社に借金があり、時効援用を検討しているが、時効完了日がバラバラの場合

内容証明郵便はどの時期に送ったほうが良いのか、悩む方も多いと思います。

 

相談

数社に借金があります
時効援用を考えていますが、全て時効完了日がバラバラの月日です

全て時効援用したいのですが、時効成立順に相手会社に内容証明郵便を送ると時効完了前の会社から訴訟をおこされるのでしょうか?
時効成立が一番遅い月日の会社に合わせて全ての会社に内容証明郵便を送るのが好ましいのでしょうか?

一度、一社から内容証明郵便で借金返済の請求書がきてつい受け取りましたが、債務名義をとられてることはありますか?

裁判所からは何も用紙は送られてきていません

乱文ですが宜しくお願いいたします

 

<引用元:https://www.bengo4.com/shakkin/b_22286/ >

 

最後の一社の時効期間が経過した後、一斉に時効援用通知を発信すればいいと思います。援用する時期は(経過して後ならば)いつでも構いません。

裁判所からなにも通知が届いてなければ、裁判は起こされていないと思います。

 

 

借金相談・時効の援用をお考えの方は弁護士・司法書士へ

アヴァンス行政書士法人