2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判後の時効は?

裁判を提起された後、時効の援用を可能なのでしょうか? 相談 婚約者と一緒に暮らすようになりSMBCコンシューマーファイナンスからアビリオ債権回収株式会社へ債権譲渡譲受通知書が届きました。 債権額の合計は約100万円です。 最終貸付日平成21年11月15日最…

連帯保証人と時効の援用について

よくドラマなどで連帯保証人という言葉が出てきますが 時効の援用を連帯保証人の方が手続きした場合、個人情報機関 には連帯保証人の情報が残るのでしょうか? 相談 時効の援用した際の事で質問します! 債務の連帯保証人である人が 時効の援用を手続きした…

時効援用をできる日を確認するには?

以前、時効援用は5年以上で適用されると紹介しましたが 直近借入日から、なのかそれとも返済日から数えて5年なのか わからない、わかりにくいと感じる方もいると思いますので、以下の事例を紹介致します。 相談 お世話になります。 現在、アコム株式会社から…

時効援用について。この場合でも時効援用の主張は可能でしょうか?

債権譲渡や移管の情報のため、最終弁済日が特定できず、時効援用の主張を決めかねていた時に 支払い督促の申し立て日が今回の事例の一か月前だったことが判明しました。 この場合時効援用の主張は可能なのでしょうか? 相談 別れた夫が私名義のクレジットカ…

時効の援用。時効の援用はできませんか?

消滅時効の可能性があると知ったとき、時効の採用後のどういった流れになるのか はじめての方はわからない方が多いと思います。 相談 はじめて質問します宜しくお願いします 先日、あるサービサーから訴状が届きました。 そこで答弁書を提出しなければならな…

時効援用について

このブログは、「時効の援用」を主軸にした様々な事例を紹介するサイトです。 消滅時効の援用について、なにかお悩みのある方、なにかの参考・お役立ちになれたら光栄です。 最初の一件目の事例を紹介します。 残債があることが判明し、その時は消滅時効の知…