2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時効援用書類作成の仕方

時効援用の書類作成について以下の事例をご紹介致します。 相談 時効援用作成しょうと思うのですがA4の白紙に手書きで手紙を書くように書いたらいいのでしょうか?それを郵便局に持って行けばいいのでしょうか?債権者からの郵便物は昔の住所に届いてるみた…

借金の時効援用を依頼したい

奨学金の支払いが難しい場合、時効の援用はできるのでしょうか? 以下の事例をご紹介致します。 相談 私が大学生だった1993年に借りた日本育英会(現:日本学生支援機構)からの奨学金216万円が、母親のガン治療費等の経済的事情から長年分割返済ができなくなっ…

時効援用通知提出について

時効の援用通知を出す際に、弁護士事務所など通さずに個人で出す場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。 以下の事例をご紹介致します。 相談 時効の援用通知を出す際は、どこかの弁護士事務所等を通して出さなければならないものなのでし…

時効の援用について

時効援用は、何を持って援用されたか、わかりにくい方も多くいらっしゃると思います。以下の事例をご紹介致します。 相談 この度自身で時効の援用を行おうと考えています。最後の返済から五年ちょっと経過しているのですが、債務のしょうにんを行ったことが…