2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

任意整理後の時効の援用

相談 平成18年4月に司法書士さんにお願いをしサラ金3社の任意整理を行い2社は完済致しましたが、その内の1社だけ支払いが残ったまま平成19年11月から一度も支払いしませんでした。残りは113150円。遅延延滞金を入れたら40万近くなります。 引っ越しをし、今…

時効の援用の際の住所と苗字

時効の援用をする際に記載する住所について、以下の事例をご紹介いたします。 相談 どなたか教えていただきたいです。時効の援用を考えています。債権回収会社に時効の援用をしようと思っていますが当時の住所、姓ではなくなっています。時効の援用の際の書…

時効援用をしたいが判決日が分からない。

時効の援用をしたいが判決日がわからない場合の対処法について 以下の事例がありました。 相談 主人の借金について時効援用をするべきなのか、もう少し様子を見るべきなのか迷っています。結婚する前に主人が借金していたことが分かりました。平成17年3月が…

放置されていた時効援用について

担当の弁護士が亡くなってしまい、そのままになっていた自己破産の時効援用について。 以下のケースは住宅ローンの返済は続けていて、ローン以外の借金の時効援用はできるのだろうかという相談でした。 相談 借金時効援用について質問です。六年半前に自己破…